書籍のご案内

ぱる出版発行

[超カンタン資格入門] ゼロからわかる調剤報酬請求事務のしごと練習ノート

主婦のパート・バイトとして人気の資格です。
特に薬局・ドラッグストアで働くケースが多いので、業界の最新事情も入門者にもわかりやすいように解説しました。
練習問題付きなので、基本を勉強しながら自分でチェックできます。
初心者、医療・薬局の知識がない人でも理解できるレベルの内容です。


診療報酬制度のしくみとレセプト作成の基本入門

プロが教える病院・クリニックの経営の根幹となる「診療報酬の請求事務」の基本。
医療事務ではたらきたい人、すでに働いているけれどもキャリアアップをめざしたい人、実力アップのための民間検定試験をめざす人、より高度な技術を磨いて医療経営・診療報酬事務のプロフェッショナルになりたい人から目下基本を勉強中の医療系の学生まで対象。


調剤薬局・開業成功マニュアル

今後の地域医療や在宅医療で調剤薬局は「かかりつけ薬局」として今まで以上に重要な役割を果たすことになる。
本書では調剤薬局が直面する問題や、これから求められる役割などを示すとともに、開業に必要な立地・資金調達・許認可手続きなどの事業計画の立案、薬事法や薬剤師法のポイント、取引先選定時の注意点等々の調剤薬局開業・運営のノウハウを網羅した。


あなたにもできる!医療事務のおしごと超入門

就職・転職・再就職に大人気の理由は「不況でも手堅く安定収入が得られる」仕事という点。
主婦、学生、元看護師、他職種からも誰でもできる病院の事務の仕事を医療事務のスペシャリスト、診療報酬コンサルタントで自ら医療事務検定も主催する著者が仕事の基本から・就活での履歴書の書き方・面接のコツまで詳しくアドバイス!


病院の「収益改善」マニュアル

儲かる病院経営、黒字にする病院経営、いま医療現場で最優先されるべき課題だ。
なぜなら、収益改善により強い財務体質を作ることができれば、それが結果として、患者のためになり、地域医療に貢献することになるからだ。
本書では、いかに医療機関の収益を高めるか、その仕組みづくりには何が必要なのかを具体的に解説。大きくは、増収対策・コスト削減・業務改善の3つのポイントを具体的に解説していく。

ゴマブックス発行

医者代クスリ代が半分になる方法 知らないと損!医療費の?(はてな)

知らないだけで、こんなに余分に払っていた。病院にいく前に、支払いをする前に、知っておきたい医療費のこと・医者代、クスリ代はこんなに節約できる。